関西への旅 計画中

2017.10.09 23:35|日々のこと
8月の京都への旅 ブログへの記事が書き終えてないのに~

次の11月の兵庫県篠山市のイベントの時に
関西へ行こうかと計画中です

昨日の記事に載せた松尾捺染さんのお店「船場盛進堂」や
関西在住の時によく通った梅田阪急・心斎橋の手芸屋さんや
いつか行ってみたかった東欧雑貨のお店などを
回れたらいいな~と

またまた、手芸(ハンドメイド)の旅になりそうです

写真右の「関西の手芸店」はSAVVY別冊(2015年発行)
神戸・京都・大坂とその周辺の手芸店を網羅していて
一番参考にさせてもらっています
地域別に色を替えてポストイット貼りまくりです

そして、今回は大阪と兵庫ですが
住んでいたのはかなり前で
忘れているし
いろいろ変わってしまっていると思うので
位置関係と電車の路線図・メインの街の地図
とても見やすく載せているガイドブックを買いました
(写真左の2冊)
予定で終わらないように。。。


04-IMG_7778.jpg

とうとう 松尾捺染さんの布をゲット!

2017.10.08 20:52|カルトナージュ

カルトナージュ好きにはたまらない魅力のプリント布
「松尾捺染」のプリント
大阪にある会社で
今までは梅田阪急とか
関東では吉祥寺東急とかの不定期のイベントでしか
手に入らなかった布です

ネット販売と直営店舗オープンのニュースを聞いて
早速注文しました

結局、大好きなパープル系ばかりになってしまいましたが
何に使おうか~考えながら
うっとり眺めて楽しんでいます

03-IMG_7775.jpg

「Fabric Gallery & Cafe 船場盛進堂」
大阪市中央区博労町1-2-5
06-6261-5180
11:00~17:00
火・水・木・金・土(
日・月・祝はお休み)


「松尾捺染」
楽天のネットショップはこちら→★

夏休みに 京都への旅2

2017.10.08 13:11|日々のこと
夏休み 京都への旅2

異常な暑さでぼーっとなったまま
清水寺を後にしました
坂の途中のお土産やさんをのぞきながら

予定では、産寧坂を行くはずでしたが~
すでに、こちらの混雑も大変なものになっていました
人の少ない茶碗坂の方へおれて
ちょっと行ってみたかった清水焼のお店を探すことにしたのですが
残念ながら、お休みでした

そしてバス停に向かう途中に
こんなお店が・・・

Mさんが興味津々で
お店に入ってみましたが

ガラスビーズのアクセサリーで
メインのイヤリングを決めて
パーツをプラスして自分アレンジできるというものでした

色々試した結果
メインとなるイヤリングを購入
プラスするパーツは自分で作ろうと計画

1-IMG_7547.jpg

再びバスで四条河原町へ
少し早いけどランチにしましょうと
こちらのお店へ

「シトロンブレ」
ステーキのランチを頂きました
すごいボリュームで食べてる途中は
2人とも無言!
肉を噛むのに忙しい!
すごく美味しかったけどお腹いっぱい!
夕食はいらないねと話しながら次のお店へ


2-P8248668.jpg

1-P8248667.jpg


新京極通にある和雑貨のお店「井和井」さんへ
Mさんのお茶のお稽古用の小さな扇子を購入しました

01-IMG_7558.jpg

その後、錦市場を通り抜けながら
烏丸通の方へ

いつもお世話になっている『ムレスナティハウス京都』へ

Mさんにお勧めした
定番の*アイスドルチェ*
いつの間にか~進化していました
器も違うし、味も濃いような

店長さんやスタッフと沢山お話しして
頼まれたお土産も自宅用も
色々な種類の紅茶を購入しました

「お孫さんと2人で旅行なんて素敵ですね!」と言われました

1-P8248672.jpg

その後、ホテルに向かいチェックイン
「三井ガーデンホテル京都新町別邸」
こちらのはホテルを選んだのは主に行きたい地域に近い
地下鉄の駅から歩ける
大浴場があるなどのポイントからです
行く前に作った
旅のしおり通りには
なかなか回れない京都の旅

まだ続きます

刺しゅう熱、復活・・・

2017.10.05 23:35|ハンドメイド
またしても、刺しゅうを始めました
イニシャル刺しゅうです

カルトナージュの箱のふたに
刺しゅう布を使おうと思っています

それにしても、あっちこっちと色々なことをやってる私は
気が多いのか、すぐ飽きるのか
何なんだろうとこの頃思います

1-IMG_7784.jpg

秋の楽しい手仕事展2017

2017.10.05 23:30|おしらせ
兵庫県篠山市今田町
集芸館ギャラリーにて
*秋の楽しい手仕事展2017*
2017年11月22日~27日
開催されます

私も作品の展示・販売で参加させて頂く予定です

一昨年より、参加していながら
一度も開催中にギャラリーに伺っていないので
今回はどうにかして会期中に
私も行ってみたいと思っています

でも、その前に作品を作らなくては。
詳しくはまたこのブログに載せたいと思います

1-IMG_7749.jpg
プロフィール

clover

Author:clover
FC2ブログへようこそ!
カルトナージュ・刺繍・
最近始めた編み物のことなど
鎌倉市に住む頑張る主婦です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ