
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お味噌の後で~

2017.03.06 12:08|ハンドメイド
手づくり味噌のレッスンの後で
ちょこっと教えてもらったのはこちら

クラフトバンドのワイド版を使ったカトラリーケース
作り方の最初の説明を聞き
テープをカットして
順番に並べていきました
後は宿題になりました

う~~ん、うちで又きちんと並べていくのですが
テープが硬くていうことを聞いてくれない!
もう手が痛くなってきた!
たぶん、二度と作らないぞこの手のものは!と
つぶやいたとたん
思い出しました、
先生のお言葉「霧吹きで少し湿らせるとやりやすいのよ」
十分手が痛くてもう諦めかけていた作業は断然やりやすくなり
完成まで行きました、万歳!!

2-IMG_6919.jpg

本日の頂きもの
かわいい女の子のクッキーです
いつもごちそうさま

3-IMG_6921.jpg

帽子作り

2017.02.17 11:32|ハンドメイド
今日は朝から
春一番の強い南風がふいています

春の講座の準備のため
帽子の作品サンプルを色々試作中でした

春から夏に向けての素材(布)を使って
どんな帽子を作ったら
講座に来て下さった方に楽しんで頂けるか
その点が一番の悩みどころかな~?

春の講座 詳しいことが決まりましたら
こちらに載せたいと思います


1-IMG_6709.jpg

引き続き、昨日のレッスン

2017.02.08 20:54|ハンドメイド
ガラスエッチングのレッスンの後は
<エコクラフト>
帽子スタンド(トルソー)の最後の仕上げ

やっぱり本では出来上がらす~
ルミッチ先生に頼み込んでまた教えて頂きました
最後のテープをボンドでつけて出来上がりです
自立して出来上がりのラインもなかなか綺麗ですね(自己満足)

5-IMG_6694.jpg

帽子を乗せるとこんな感じ

9-IMG_6699.jpg

そして、懲りずにグレーのトルソー第2弾を作り始めました

7-IMG_6702.jpg

昨日はハートインハンドでレッスンでした

2017.02.08 20:43|ハンドメイド
アトリエハートインハンドでは
毎週火曜日には各種ハンドメイドのレッスンが開催されています

私のカルトナージュのレッスンは
毎月第1火曜日午前10時~12時です

昨日はカルトナージュは参加申し込みがなかったのでお休みでした

午後は村上先生の<ガラスエッチング>のレッスンを受けてきました
硝子のお皿にプルメリアの花の図案で作りました
製作途中の写真です

4-IMG_6689.jpg

こちらは出来上がりの写真です

6-IMG_6697.jpg

先生とバリ島に旅行した時の話でとても盛り上がりました

帽子トルソーを再び作り始めました

2017.01.25 22:29|ハンドメイド
エコクラフトで作る「帽子トルソー」
今回は薄グレーで作り始めました

もう一度レッスン受けて
すいすいと編み進んできました
ただ今 たこちゃん状態です
ここで終わりにしようと
最後の編み方を先生に聞いて来たのですが~
う~~ん、やっぱりわからない!どうしよう?

もう一度聞きに行くしかないかと思った時
なんとハンドメイドの古い本が並ぶ棚で
偶然、「エコクラフトのかご」の本を発見!
10年も前にこの本を買っていた私・・・不思議?

編み方が写真で説明してある!すばらしい!
ちょっと、やってみよう~~

11-IMG_6590.jpg


おまけ
Lちゃんとテラスモール
湘南で食べたクレープです

12-IMG_6433.jpg
プロフィール

clover

Author:clover
FC2ブログへようこそ!
カルトナージュ・刺繍・
最近始めた編み物のことなど
鎌倉市に住む頑張る主婦です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
