ニットカフェ イン 生活工房

2017.01.24 23:19|ニッティング
ニットカフェは1月19日(木)開催されました
今年最初のニットカフェにまた沢山の方が参加してくださいました

毎月第3木曜日に戸塚フォーラムの2階にある生活工房で
開かれます

残念ながらあと2回 2月16日と3月16日で終了となります

また、ぜひ4月からも開催してほしいと思います


私の編み物は
靴下の片方が間もなく出来上がり
しましまの出かたを両足揃えて編んでいます
右の写真は腹巻帽子やっと半分まで来ました
残り毛糸の3種類を適当に組み合わせて編んでいくのは楽しいです

13-IMG_6508.jpg14-IMG_6510.jpg


前の日に本屋さんで時間調整していて
一目ぼれで買ってしまったニットで作るお花のブローチの本
とてもかわいいものがちょこっとできそうに思えます・・・・
15-IMG_6511.jpg

先生が沢山新しい毛糸を持ってきてくださってました
やっぱり、またパープルに手が伸びて~~
小さなスパンコールがはめ込んであるモヘヤの毛糸です

09-IMG_6585.jpg

こちらは、ニットカフェでお友達になった方からのプレゼントです
ワイヤーが入ったフアスナーポーチです
「あなたがお好きな色だから~」と作って下さったそうです
とても嬉しくて、早速かぎ針のセットやハサミ、巻き尺などを入れました

16-IMG_6513.jpg

家に持ち帰って、ちゃんと写真を撮ろうとしたら
ファスナーと底の布の色がぴったりと合っているし
ファスナーを開けた内側には素敵なレースの生地を合わせて
とてもおしゃれに作って下さったのに驚きました
ありがとうございました
大切に使いますね

08-IMG_6582.jpg07-IMG_6580.jpg

編み物の同時進行形

2016.12.28 21:46|ニッティング
さて、ただ今お稽古中の編み物の様子ですが

同時進行中っていえばいいのか?
ただ、あれもこれも作りたいだけなのか?
自分でも良く分からず

>その1 OPAL毛糸で靴下を作っています

5-IMG_6232.jpg

その2 少しづつ余った毛糸でマルティナさんの腹巻帽子を
シマシマ模様に編みあがる糸でさらにシマシマに編んでいます

4-IMG_6225.jpg

その3 こちらはOPAL毛糸の無地糸とシマシマ糸と
2本一緒に(2本どり)であんでいます
スヌードになる予定ですが~

3-IMG_6224.jpg

その4 こちらは、靴下を編んだ残りで
帽子を編み始めました
少し太い糸です

2-IMG_6222.jpg

どれもすぐには完成しませんが
楽しんで病院などの外出先でも編んでいます

いつも、手を動かしていたい私には編み物は完成よりも
その途中が楽しい手しごとの一つです

ニットカフェ イン 生活工房

2016.10.28 13:35|ニッティング
先週の木曜日 10月20日
戸塚の男女参画センター(旧戸塚フォーラム)にて
第7回目のニットカフェが開催されました

8月がお休みで
9月は展示会の直前で
大忙しの私は参加できませんでした



1-IMG_5518.jpg3-IMG_5520.jpg
1-IMG_5526.jpg


お久しぶりのお仲間と楽しくおしゃべりしながら
あみあみしました

出来上がったのは
かぎあみでベレー帽
輪針でOPAL毛糸の靴下です

1-IMG_5530.jpg

そして、次のOPAL毛糸の靴下をスタート
しばらくやらないとすぐ忘れてしまうので
ちょっとづつ時々、あみあみしなければなりません

2-IMG_5527.jpg

そして、生活工房のロビーでは
引き続き<エコクラフトでかご作り>の展示会が
開催中でした

ニットカフェにご参加の皆様にも
ゆっくりと見て頂けて良かったです
先生は質問攻めにあっていましたけど・・・

1-IMG_5521.jpg2-IMG_5522.jpg
3-IMG_5523.jpg

*********
ニットカフェについて

戸塚の戸塚フォーラムの2F・生活工房にて
月1回・第3木曜日 10:00~15:00
参加費¥600
コーヒー・紅茶・ハーブティー・日本茶・他
飲み放題付

編みかけのもの・本のわからないところ
編み物の事なら何でも
専門のスタッフがやさしく教えてくれる(無料)
そして、何時に来ても何時に帰っても出入り自由
ランチタイムには1Fにて
お弁当の販売もあり
一日楽しくあみもの三昧!!
編み物の情報交換もできて
それぞれが生徒で先生のニットカフェです

そして、写真に写っているモチーフ編みは
全国から寄せられたモチーフを繋いで
こたつ掛けを作り
東北に送る<東北モチーフの会>の活動です
こちらのモチーフ編みにも参加できます

みなさまのご参加お待ちしています

クラフトトーカイさんの体験レッスン🎶

2016.10.03 18:29|ニッティング
以前もブログに書いたように
どうも、編み物に苦手なところがあって
本を見たり編み図を見たりしても
全く分からず、
やっぱりレッスンに勝るものは無しです

クラフトトーカイさんのHPを見ていたら
編み物体験レッスンのお知らせに
前からずっと作ってみたかった
「バラの花のアクリルたわし」がありました
実は
友人の友人に頼んで3年前ぐらい前に一個作ってもらったけど
つくり方は結局分からずじまいでした

これは申し込むしかないです!

本日、行ってきました
かわいいバラのブーケが出来上がりました
「アクリル毛糸で作るから
アクリルたわしになるので
違った細い毛糸や色違いで作れば
ブローチにも帽子の飾りにも
バッグの飾りになりますよ」と講師のお話に
ハッ!としました。
そうだな~~どうも既成の考え方や見方ですぐ決めてしまうから
見えているようで見ていないという事態になる
少し反省しながら、帰ってきました

2-IMG_5447.jpg

戸塚フォーラムのニットカフェ

2016.07.30 09:37|ニッティング
先週の7月21日(木)
ニットカフェが戸塚フォーラムで開催されました

今回は糸つむぎの実演・体験もありました

1-IMG_4705.jpg

この日繋がったモチーフのこたつカバーをもって
参加者の皆さんと記念撮影

1-IMG_4712.jpg

1-IMG_4711.jpg

モチーフを編んでくださった方々
編んで繋いでくださった方々
みんなの力で完成したこたつカバーを
ルミッチ先生が夏休みの帰省の時
東北に届けてくれるそうです

次回のニットカフェは9月15日の予定です
(8月はお休みです)
プロフィール

Author:clover
FC2ブログへようこそ!
カルトナージュ・刺繍・
最近始めた編み物のことなど
鎌倉市に住む頑張る主婦です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ