松尾捺染さんの布

2017.11.07 22:33|カルトナージュ
1-IMG_7843.jpg

先日購入した松尾捺染さんの布を
円形の入れ子になるボックスに使ってみました

自分で
うっとりしてしまうほど素敵です

色もピッタリ合うし
布地もボンドになじむし
とても貼りやすく
思った通りの仕上がりになりました

一緒に買ったほかの布も
これから使うのが楽しみです




イベント準備は進んでる?

2017.11.05 23:17|カルトナージュ
集芸館<秋の楽しい手仕事展2017>に向けて
制作中のもの

前から作ってみたいと思っていた
*イニシャル刺しゅうのカルトナージュ*

いくつか刺しゅうしてみました
あまり綺麗に出来ないけど~
ふんわりハートのふたにしてみると
コロンとして何だかかわいい!


2-IMG_7836.jpg

とうとう 松尾捺染さんの布をゲット!

2017.10.08 20:52|カルトナージュ

カルトナージュ好きにはたまらない魅力のプリント布
「松尾捺染」のプリント
大阪にある会社で
今までは梅田阪急とか
関東では吉祥寺東急とかの不定期のイベントでしか
手に入らなかった布です

ネット販売と直営店舗オープンのニュースを聞いて
早速注文しました

結局、大好きなパープル系ばかりになってしまいましたが
何に使おうか~考えながら
うっとり眺めて楽しんでいます

03-IMG_7775.jpg

「Fabric Gallery & Cafe 船場盛進堂」
大阪市中央区博労町1-2-5
06-6261-5180
11:00~17:00
火・水・木・金・土(
日・月・祝はお休み)


「松尾捺染」
楽天のネットショップはこちら→★

カルトナージュのレッスンのご案内

2017.05.11 22:41|カルトナージュ
今月のカルトナージュのレッスン は

5月16日(火)10:00~12:00

戸塚区アトリエハートインハンドのクラス開催予定です

こちらはB5サイズが入る
文箱・かぶせ蓋のスタイルになります

講習費 ¥1,700
キット代 ¥1,000
お茶代 ¥300

箱に張る布の必要な方は別に材料費がかかります
前もって、お申し出ください





2-IMG_7180.jpg1-IMG_7178.jpg

私の道具箱★

2017.01.30 23:21|カルトナージュ
私のお道具箱★

そういえば、幼稚園か小学低学年の時
お道具箱ってもってませんでしたか?
(娘たちのときかな?)
それは、ま、置いといて、

カルトナージュレッスンの時、持って行く最初のお道具箱は
カッターやハケ、ヘラ、鉛筆などを入れていました
でも、大きめの裁ちばさみを入れようとすると
この長方形が便利だと思い、ハサミに合わせて
カルトナージュで作りました
一番左のものがつい最近まで使用していたものです
大きめのバッグの底にまずこれを入れて安定させて
他のボンドや布・キットなどをつめます

かなり長いこと使っていたので
布の色が日焼けしたようです

最近やっと3代目を作りました(写真2つ目のもの)

そして、手縫い・刺しゅう・パッチワーク用のお道具箱は
それぞれ専用の針や糸・ハサミなどを揃えておかなければならないので
それぞれ別の箱に入れています
でもおうち用はサイズが大きい!

持ち歩くには、やはり又別々の箱が必要となってきます

箱なら得意ですし、いくらでも好きなサイズで作れるし~
なんて、思っていましたが
自分のものはなぜか後回しになっていました

3番目のものはパッチワーク用
4番目のものは新しい帽子レッスンの時に使用予定です
中に入れるピンクッションも作りました



1-IMG_6637.jpg
1-IMG_6654.jpg
プロフィール

clover

Author:clover
FC2ブログへようこそ!
カルトナージュ・刺繍・
最近始めた編み物のことなど
鎌倉市に住む頑張る主婦です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ