
--.--.-- --:--|スポンサー広告

暑さと闘いながら、ソーイング

2016.08.19 22:44|ソーイング
チェックアンドストライプの新しい本「お気に入りをてづくりで」より
*ティアードブラウス*
やさしいリネンネービーパープルで(次女用)

1-IMG_4899.jpg

「いつもの服、きれいな服」大川友美より
*フレアープルオーバー*
C/S洗いざらしのリネン細ボーダーで(次女用)

1-IMG_4917.jpg

「毎日着たい、手づくり服」美濃羽まゆみより
*開襟ワンピース(袖なし)*
C/S 天使のリネンすみれグレーで(自分用)

2-IMG_4903.jpg

「お気に入りをてづくりで」より
プルオーバーのワンピースのアレンジブラウス(自分用)
長女が作ったMサイズのパターンで作ったら
袖口がギリギリでしたので袖のところで2㎝カット
次はLサイズで作らなくちゃ~
布はアナベルのピンクとやさしいリネンのグレッシュピンク

1-IMG_4908.jpg



そして、ビニールコーティングのバッグは
温泉行(1泊用)特大ファスナー付きバッグ(おばあちゃん用)
布は16日にリニューアルオープンした鎌倉スワニーにて購入

2-IMG_4922.jpg

あまり布で小バッグも

1-IMG_4927.jpg

長谷壱番館・ゆめギャラリーのグループ展のお知らせ

2016.08.19 22:18|おしらせ
  9color's+

2016年9月19日(月・祝)~9月25日(日)

*東北支援で繋がった手芸作家9名によるグループ展
*アトリエハートインハンド主催

t02200236_0689073913711929859.jpg

鎌倉市長谷2‐12‐17
長谷・壱番館夢ギャラリー
hp
はこちら➡💛

6つの小さな部屋で構成されたおしゃれなギャラリーに
手作りの作品が展示・販売される展示会です
そして、
各種ハンドメイドのワークショップも開催されます

DMハガキとチラシが出来上がりました!

1-IMG_4912.jpg

*クローバーのてしごと*
カルトナージュのワークショップのご案内

<小さな箱>
お休みの時メガネを入れて置いたり、アクセサリーなど小物を入れたり
レッスン費は材料込み、¥1,000
レッスン日は9月20日(火)午前・午後

1-IMG_4934-001.jpg

皆様のご参加お待ちしています

更に詳しくはこちらの<アトリエハートインハンド>のHPへ➡★

今日のお出かけ(^^♪

2016.08.10 21:00|日々のこと
今日は、夏休みのお孫ちゃんたちと鎌倉へ

鎌倉由比ガ浜通りにある「ジャックと豆の木」ぎゃらりーの
<ガラスアート展>へ行ってきました

小学1年生のLちゃんはハンドメイド大好き
何でも作ってみたいと今日も体験レッスンを
大人の生徒さんと並んで作り始めました

ママは付き添い&ヘルプで残り
私と中学生のMさんは外出しました


1-IMG_4863.jpg

再びチェックアンドストライプの鎌倉リトルショップへ

2-IMG_4864.jpg

戻ってきてもまだ時間がかかりそうだというので
お先にピザのランチを頂くことにしました
>>>「ジャックと豆の木」はカフェスペースの中にギャラリーがある造りになっていました
ピザの上の具材がたっぷりでびっくり!

1-IMG_4867.jpg

こちらが完成<バラの模様のプレート>です
1-IMG_4869.jpg

1-IMG_4871.jpg

こちらの展示会は
いしわたちかこ
グラスアート展
2016・8・9~14
鎌倉市由比ガ浜2丁目4-39
11:00~17:00
2-IMG_4887.jpg

そして、わらびもちで有名なお店
*こ寿々*へお土産を買いに行きました

1-IMG_4882.jpg
2-IMG_4883.jpg

その後、車で通った長谷の近くで
ビーサンを売っているお店を発見!!

この前テレビでやってたお店だ~
いくらだっけ?
買いたかったから~寄ろうよ!!
いろんな声が飛び交い
すぐ左にあった駐車場のマークが<空>だったのを
いいことに速攻>入場

そして、それぞれ色を選びサイズを見てもらい
全員で今年のビーサンを購入

いや~楽しかった♪
今日はいい夏休みの1日っだったと
全員大満足のお出かけでした

1-IMG_4886.jpg
1-IMG_4890.jpg

刺しゅう熱、復活・・・

2016.08.08 22:30|ハンドメイド
てしごとの中で刺しゅうが一番好きかも~~
ですが~
年齢のこともあり、だんだん目が見えにくくなり
最近は少し遠のいていました

「もったいないかあさんの針仕事」というブログで
目下の悩みの図案を描くときの方法という記事を見つけました!

悩みの種は<布に刺しゅうの図案がきれいに写せない>という事です

じっくりと何回も読みました

下の写真は
ソフトトレーシングペーパーと
専用のチャコエース(図案写しマーカー)です
Adger工業
なんと、私はこちらのマーカーを2本とも前に買ってあったのに
使い方が良く分からずしまい込んでいました

急いで、ソフトトレーシングペーパーを買いに行きました
2本のチャコエースペンの違いは
右の紫>>水で消せる・長時間の作業向き
左の青>>自然に消える・水でも消せる・短時間作業用

1-IMG_4818.jpg

そして、もったいないかあさんのブログには
更に、素晴らしい情報が載っていました

イニシャル刺しゅうのための図案集の情報です
きれいなイニシャルの刺しゅうに憧れていたので、

早速アマゾンで買いました

1-IMG_4819.jpg

こちらの図案集は前から持っていたものです
1-IMG_4824.jpg

今回一緒に購入した『ユキ・パリス』さんの本

1-IMG_4822.jpg

前から持っていた同じく「ユキ・パリス」さんの本

1-IMG_4830.jpg

コレクションがどんどん増えて行くだけにならないように
頑張らなくちゃ

**もったいないかあさんの針仕事**のブログはこちらです➡💛

そして、アマゾンから届くまでの間
ちょっと練習&試作していたのがハンガリーの刺しゅうです

小さなモチーフを刺しゅうしてピンクッションに作ろうかなと思っています
うまくできたら~
9月のグループ展にだそうかしら

1-IMG_4854.jpg

こちらは参考にしているハンガリー刺しゅうの本です

1-IMG_4828.jpg

Check & Stripe 鎌倉店オープン

2016.08.08 21:45|日々のこと
本日8月8日(月)チェックアンドストライプの鎌倉Little shopがオープンしました

朝から太陽がぎらぎら~
鎌倉駅から海を目指して、一の鳥居を越えると
お店が見えてきます
整理券をもらって
ひとまず日陰に避難

オープンの10時少し前でこんなに人が・・・・

1-IMG_4803.jpg

最初の10人ほどのお客様が店内に入ると
いつの間にか、お祝いのお花がこんなにきれいに並べられていました

1-IMG_4812.jpg


1-IMG_4805.jpg

お買い物バッグをいっぱいにしている方が多く
ガラス越しに見ていた人から
品物が無くならないかしら~と心配そうな声が聞こえました

来ていたお客様はみなさん
手作りの装いで、おしゃれで
特にお子様たちのお洋服が素敵でした
待っている間もいっぱい目の保養(?)が出来ました

1-IMG_4836.jpg

本日のお買い物はこちらです★

1-IMG_4840.jpg

長谷壱番館・ゆめギャラリーのグループ展のお知らせ

2016.08.04 22:45|おしらせ
   9color's+

2016年9月19日(月・祝)~9月25日(日)

*東北支援で繋がった手芸作家9名によるグループ展
*アトリエハートインハンド主催

t02200236_0689073913711929859.jpg

鎌倉市長谷2‐12‐17
長谷・壱番館夢ギャラリー
hp
はこちら➡💛

6つの小さな部屋で構成されたおしゃれなギャラリーに
手作りの作品が展示・販売される展示会です
そして、
各種ハンドメイドのワークショップも開催されます

更に詳しくはこちらの<アトリエハートインハンド>のHPへ➡★

新しいレッスン♪

2016.08.04 22:24|ハンドメイド
今週は、アトリエハートインハンドの委託レッスン
新しいハンドメイドに参加しました

ガラスに模様を描く*ガラスエッチング*です

なんか難しそう?
実は
先生が用意してくれたシールを貼って
クリームを塗るだけ~なんです

完成しました!
イニシャルをつけて、ペアグラスに

1-IMG_4779.jpg

私のはワイングラスです

1-IMG_4781.jpg

それぞれみんな、素敵に出来上がり

2-IMG_4784.jpg

教えて頂いたのは*シュガーバイン*の村上先生です




早速、夕食の時、赤ワインで乾杯(^^♪

1-IMG_4787.jpg

新しいレッスン<ガラスエッチング>の村上先生のfFCはこちら➡💛
*シュガーバイン*のホームページはこちらです➡💛

*************

マンションの庭に
咲いていたユリの花です

1-IMG_4773.jpg

そして、午後からはこちらのレッスン
エコクラフトで作る<帽子スタンド>

実はこれが作れるなんて、少し前まで私には考えられませんでした
嬉しいです
9月のグループ展に帽子の展示に使おうと思います

1-IMG_4786.jpg
プロフィール

clover

Author:clover
FC2ブログへようこそ!
カルトナージュ・刺繍・
最近始めた編み物のことなど
鎌倉市に住む頑張る主婦です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
