ニットカフェ イン 生活工房

2016.10.28 13:35|ニッティング
先週の木曜日 10月20日
戸塚の男女参画センター(旧戸塚フォーラム)にて
第7回目のニットカフェが開催されました

8月がお休みで
9月は展示会の直前で
大忙しの私は参加できませんでした



1-IMG_5518.jpg3-IMG_5520.jpg
1-IMG_5526.jpg


お久しぶりのお仲間と楽しくおしゃべりしながら
あみあみしました

出来上がったのは
かぎあみでベレー帽
輪針でOPAL毛糸の靴下です

1-IMG_5530.jpg

そして、次のOPAL毛糸の靴下をスタート
しばらくやらないとすぐ忘れてしまうので
ちょっとづつ時々、あみあみしなければなりません

2-IMG_5527.jpg

そして、生活工房のロビーでは
引き続き<エコクラフトでかご作り>の展示会が
開催中でした

ニットカフェにご参加の皆様にも
ゆっくりと見て頂けて良かったです
先生は質問攻めにあっていましたけど・・・

1-IMG_5521.jpg2-IMG_5522.jpg
3-IMG_5523.jpg

*********
ニットカフェについて

戸塚の戸塚フォーラムの2F・生活工房にて
月1回・第3木曜日 10:00~15:00
参加費¥600
コーヒー・紅茶・ハーブティー・日本茶・他
飲み放題付

編みかけのもの・本のわからないところ
編み物の事なら何でも
専門のスタッフがやさしく教えてくれる(無料)
そして、何時に来ても何時に帰っても出入り自由
ランチタイムには1Fにて
お弁当の販売もあり
一日楽しくあみもの三昧!!
編み物の情報交換もできて
それぞれが生徒で先生のニットカフェです

そして、写真に写っているモチーフ編みは
全国から寄せられたモチーフを繋いで
こたつ掛けを作り
東北に送る<東北モチーフの会>の活動です
こちらのモチーフ編みにも参加できます

みなさまのご参加お待ちしています

カルトナージュレッスン10月

2016.10.18 20:55|カルトナージュ
本日18日(火)13:00~15:00はアトリエハートインハンドにて
カルトナージュレッスンでした

2名様が<大きめのミラー>お化粧の時にも使えるサイズ
1名様がポストカードスタンドを作られました

ミラーはボンドを塗る面積が大きいので
ぬってるうちに乾き始めるので
手早く作業しなくてはなりません

1-IMG_5508.jpg

こちらはリバティの布をお持ちになって
大人っぽくシックな仕上がりになりました

2-IMG_5512.jpg

こちらは、オレンジ系の布をセットしてほしいと頼まれて
私が用意してきました
とても気に入って頂いたので良かったです

1-IMG_5515.jpg



こちらは生徒さんが
お好きな布を持参で参加され
どれにしようかとだいぶ悩まれていました
とても素敵なスタンドが完成しました

4-IMG_5517.jpg

ご参加有難うございました
次回は決まり次第ブログにアップしたいと思います

エコクラフト手芸作品展

2016.10.17 22:29|ハンドメイド
1-IMG_5501-002.jpg



JR戸塚駅の近くの
<戸塚男女共同参画センター>旧戸塚フォ-ラムの2Fロビーにて
本日17日より23日まで

アトリエハートインハンドの教室
エコクラフト手芸の作品展が開催されています

今日は時々つよく雨の降る中

生徒さんたちが作品を持ち寄り
展示しました

私は帽子スタンドしか作っていない
超初心者なので、次々持ち込まれる素敵な作品に
見とれてばかりでした

いろいろ凝って、色や編み方に工夫をされているようでしたが
全く素人にはわかりません




生活工房のお部屋でも各種の手芸をされている方で大盛況でした

ハンドメイドも本当に沢山の種類があって
奥が深いなあと思いました





10月のカルトナージュレッスンご案内

2016.10.14 21:11|カルトナージュ
10月のカルトナージュレッスンは
10月18日(火)13:00~15:00
アトリエハートインハンドにて

<お化粧の時にも使えるスタンドミラー>です
サイズは縦約24cm×横約17cm
サンプルはこちらです

1-IMG_5492.jpg

レッスン料¥1,700
キット代¥1200
お茶代¥300(こちらは東北支援となります)
作品に使用する布類はお好きなものを
ご持参ください

もし、お希望があればお申し出ください

レッスンに使用するボンド・ハケなどは
ご用意しています
その他、ものさし・布用ハサミ・チャコペンなど
ありましたらお持ち下さい

体験レッスンは随時受け付けています
キット代込みで¥1500です
作品はノートカバーです

こちらのレッスンは作りたいものの希望をお聞きして
作品を決めていきます

アトリエハートインハンドのレッスンは
基本的には第3火曜日の13:00からとなっていますが
その他の時間のご希望があれば開催いたします
どうぞお気軽にお問い合わせください

本日のレッスンは

2016.10.11 21:10|未分類
アトリエハートインハンドの委託レッスン
本日午前は*ガラスエッチング*シュガーバインの村上先生

ハロウィンのランタンを作りました

針金を細工してつりさげるハンドルも作りました

1-IMG_5483.jpg

次回11月8日のレッスンは
こちらのクリスマスドームです
細いワイヤーでオーナメントにもできます

1-IMG_5485.jpg

そして、午後のレッスンは
こちらの<クロスステッチでビスコーニュ>でした
講師は鳥飼先生です
先生オリジナルの図案でチクチク(本は参考書です)

3-IMG_5490.jpg

いつしか目数を数えるのに必死になり無口に。。。。
一面がほぼ出来上がり
もう1面は宿題になりました
ありがとうございました!!

2-IMG_5487.jpg

刺しゅう糸見本帳

2016.10.10 21:29|ハンドメイド
楽天ショップ<つくる楽しみ>さんに注文していた
DMC刺しゅう糸の見本帳が届きました
ものすごい色の数
みているだけでもわくわくしてきます

1-IMG_5469.jpg

先週本屋さんで見つけたハンガリー刺しゅうの本
やっぱり買ってしまいました

2-IMG_5450.jpg

大片付けも着々と進んでいます
今日もかなりきれいになりました

昨日のソーイング♪

2016.10.10 21:22|ソーイング
昨日は長時間
ミシンの前に座ってソーイング頑張りました

C&Sのビニールコーティングのトラネコボンボンのピンクの布は
10月のおまけレシピのビッグトートバッグになりました

同じ型紙でリバティビニコでもう一つバッグを
そして、エチノのビニコの残り布で小さめショルダーを作りましたが~~

あれ?その前にティーパードパンツを3着とワイドパンツを作ったのですが
写真に撮るのを忘れたようです。。。。。。


2-IMG_5473.jpg3-IMG_5475.jpg
4-IMG_5480.jpg


こちらは先週届いた神戸のおいしいお土産!です

西宮の甲陽園にあるケーキと洋菓子のお店
*ツマガリ*のお菓子のセット
こちらの化粧箱がかわいい!のです
ケーキ屋さん付近の絵がなんともかわいい!
この近くに以前住んでいたことがあるので懐かしいのかもしれません
まだもったいなくて食べていません

3-IMG_5467.jpg

大片付け!とこれからの事

2016.10.08 21:26|日々のこと
マンションの大規模修理の今年
とうとう、ベランダの片づけを本気でしなくては
間に合わないという事態に??
南側には大量の鉢に花を植え、
狭いベランダにレンガやウッドタイルをしいて
楽しんでいましたが~

北側のベランダには物置があり
中身を処分又は家の中に入れ、
物置は解体しなくてはなりません

そして、今日は大型ごみを合同で処分する日でした
朝、大きなコンテナが運ばれてきましたが
あっという間に大きなごみの山になりました
私も台車に乗せて何度も捨てに行きました

作業はやっぱり大変ですね~今日は腰も足も痛いです

次は花や植物が植わっている鉢を
公園の指定場所に運ぶ仕事です

そして、ハンドメイドは
今まであまり、やったことの無いことにも挑戦しようかと
「クロスステッチ」ししゅうを習う予定です
こちらの本に載っているビスコーニュ(ピンクッション)が
とてもかわいいのでまず本を買って
レッスンも申し込みました

1-IMG_5449.jpg

レッスンは10月11日(火)
午後13:00から
アトリエハートインハンドにて
先生は鳥飼茂子先生です


チェックアンドストライプの鎌倉リトルショップ

2016.10.08 20:56|ソーイング
先週・購入してきたフレンチコーデュロイは色が気に入って
選んだけど、布をカットしてさてミシンをかけようとしたら
色の合うミシン糸が無かったので
再び、鎌倉ショップへ出かけました

トラネコボンボンのバッグや布地が並んで
お店の中はとても楽しそう♪
私はビニールコーティングのピンクを購入しました
そして、レシピとクリアファイルを頂きました

もう1着、テーパードパンツを作りたいと思って
この日は<ソイラテ>を選び、
忘れずに糸も買いました

2-IMG_5463.jpg

長谷の市

2016.10.08 20:34|おしらせ
1-IMG_5456.jpg

10月16日(日)鎌倉・長谷の市

用事で鎌倉に行ってきた主人が
こんなパンフがあったよと持ち帰ってきました


パンフレットによると
由比ガ浜通りから鎌倉大仏に向かう商店会・長谷駅前通り商店会
長谷寺メイン会場とかなり広域のイベントのようです

そして、長谷寺のイベントステージの物品コーナーでは
<アトリエハートインハンド>のルミッチ先生が
*お地蔵さんのストラップ作りで出店予定です


そのお隣では
<Plumeria Garden>の青木先生も
キャンドル・スイーツデコの販売・ワークショップで出店します

そして先月、グループ展でお世話になった
長谷壱番館・ゆめギャラリーのお隣
長谷2番館の常設ギャラリーの
<内田正泰記念アートぎゃらりー>も
リストに載っています

皆様、是非お出かけください

プロフィール

clover

Author:clover
FC2ブログへようこそ!
カルトナージュ・刺繍・
最近始めた編み物のことなど
鎌倉市に住む頑張る主婦です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ