
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2016年と2017年のこと

2016.12.28 22:10|おしらせ
2016年も残りあと3日となりました

今年も沢山の皆様とカルトナージュの楽しさを共有できたこと
本当に感謝しています

周りにいるたくさんの人たちに恵まれ
色々なことに挑戦・経験させて頂いたこと
とても感謝しています

本当にありがとうございました

このままハンドメイドを続けていくと

これからどんなことが起きるのか

ワクワク・ドキドキ~

2017年がとても楽しみになってきました

どうぞ来年もよろしくお願いいたします


1-IMG_6217.jpg

編み物の同時進行形

2016.12.28 21:46|ニッティング
さて、ただ今お稽古中の編み物の様子ですが

同時進行中っていえばいいのか?
ただ、あれもこれも作りたいだけなのか?
自分でも良く分からず

>その1 OPAL毛糸で靴下を作っています

5-IMG_6232.jpg

その2 少しづつ余った毛糸でマルティナさんの腹巻帽子を
シマシマ模様に編みあがる糸でさらにシマシマに編んでいます

4-IMG_6225.jpg

その3 こちらはOPAL毛糸の無地糸とシマシマ糸と
2本一緒に(2本どり)であんでいます
スヌードになる予定ですが~

3-IMG_6224.jpg

その4 こちらは、靴下を編んだ残りで
帽子を編み始めました
少し太い糸です

2-IMG_6222.jpg

どれもすぐには完成しませんが
楽しんで病院などの外出先でも編んでいます

いつも、手を動かしていたい私には編み物は完成よりも
その途中が楽しい手しごとの一つです

Choki>>思わず大人買い

2016.12.28 00:42|日々のこと
ハサミ繋がりという訳ではないのだけど~
クラフトはさみでいいものがないかしらと
少し前から探していたら
「アルスのホームクラフトChoki」というのを本で発見
いつものようにネットで検索してみました

キッチン用・ガーデニング用・大工道具箱用・クラフト用など
家の中でそれぞれの場所に用意しておくとなると
こんなになってしまいました

1-IMG_6219.jpg

そして、それぞれの用途を間違えないように
持ち手の色を替えて購入しました
これで、「ハサミはどこ?」と「このはさみ!切れな~い!」という
ストレスから解放されるでしょう

プレゼントの続き。。。

2016.12.28 00:15|日々のこと


やっと、私が貰ったクリスマスプレゼントの写真を撮りましたので
こちらに載せたいと思います

嬉しくて使えない~~と訳の分からない感想を
言ってしまったもの
神戸のお店「Rollo stock」のアンティークビーズのアクセサリーキット
下の丸いプラケースの中にはぎっしりビーズが詰まっています
すぐにでもブレスレットやピアスなどが作れそうな
ほんとに素敵なセットです
色合いも私の好みにピッタリ!
ありがとう!

2-IMG_6240.jpg

そして、こちらはCheck & Stripeの<裁ちばさみと握りばさみ>です
毎日のように布を切るので、重くて切りずらいはさみは
長時間では手が痛くなります
道具は良いものに限るとも言いますよね~
でも、今までは贅沢だと思って買えなかった
こんなにうれしいプレゼントは初めてです

ほんとにホントにありがとう!


3-IMG_6245.jpg


早速、お裁縫箱にしっかり収めました
前から、そこに入っていたみたいでしょ


4-IMG_6249.jpg

クリスマスパーティ★ こちらがほんとのその2

2016.12.26 22:48|日々のこと
プレゼント編です

今年のクリスマスには、
突然の入院やパーティの日が早かったなどの理由で
家族への手作りプレゼントが作れなかったなぁ~
などと、、私は少し反省!しています
でもでも~
パーティ当日のこちらの写真>>>すごいプレゼントの山です
この後も続々と並べられていましたよ

3-IMG_6001.jpg

そして、こんなサンタさんの付いたプレゼントや

1-IMG_5974.jpg

袋から出して、すぐに試着している人

1-IMG_6175.jpg

リクエストして、ホントに欲しいものをゲットした人

7-IMG_6161.jpg

全員に素晴らしい絵のプレゼントを準備してくれたLちゃん

6-IMG_6095.jpg

私は神戸のアンティーック手芸雑貨のお店〔ROLLO〕の
アンティーックビーズ・ボタンなどのキットを頂きました
何とも言えない色合いのセットに嬉しくて使えない~なんて
訳わからない感想を言ってしまった

8-IMG_6189.jpg

そして、こちらは私がガラスエッチングのレッスンで作った
ワイングラスです
長女の大好きな*リサとガスパール*の図案を特別にオーダーして
レッスンしてもらいました

2-IMG_5982.jpg

音楽好きのパートナーにはこちらもギターの図案をオーダーして作りました

3-IMG_5984.jpg

みんながいっせいにわぁ~!とかすごい~とか
素敵!とか叫び
あちこちから*ありがとう*が飛び交い
すごいことになってました
写真を撮り忘れたものが沢山あります

孫のMさんからは全員にそれぞれのカラーのビーズで手作りした携帯ストラップが
プレゼントされました
みんながすばらしい笑顔でパーティも大盛り上がり

最後に恒例の記念写真を撮って
パーティは終了しました

クリスマスパーティ★その2

2016.12.26 10:36|日々のこと
今年の手作りクリスマスカードはこちらです

card.jpg

思いがけないきっかけで
こんな素敵なリースのレッスンに参加できて
とても嬉しかったので
クリスマスカードにしました

クリスマスパーティ★

2016.12.25 23:17|日々のこと
Merry Christmas!

今日は25日、
皆様 素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

家族や親しい友人とプレゼントを交換したり
温かいお部屋でごちそうのテーブルを囲んで
楽しい時間を過ごしていますか?

私の家族は孫たちを含めて
総勢9人になります

都合により1週間早い先週の土曜日に
クリスマスパーティを開きました

その時の様子をちょっと紹介します



孫のLちゃんが描いてくれた<招待状兼入場券>を飾ったツリーです

3-IMG_6055.jpg

皆でごちそうを作る前にちょっとティブレイク
作っていったのはバナナケーキにチョコチップを入れたケーキ
切り分けてくれてるのはお姉さんのMさんです

1-IMG_5989.jpg2-IMG_5998.jpg


前もって長女が作ってくれたごちそう *その1
細かく切った野菜とお米
中央に丸どりを入れて一緒に煮たハーブ(タラゴン)の香る1品

1-IMG_5990.jpg

そして、*その2はグラタンです

7-IMG_6037.jpg

本日のワインと飲み物

2-IMG_6052.jpg

そして、*その3
オーブンの中でグルグル回っているもう一つの鶏の丸焼き
1日タレにつけてあったので
おいしそうないい香りが~~
6-IMG_6030.jpg

その間にもお手伝い隊が大活躍!
丁寧にきれいに並べてくれています

4-IMG_6017.jpg5-IMG_6019.jpg

Lちゃんのリクエストで作ったカラットチーズ上げ
もちろん、大人たちも大好き!です
奥に見えるのはエビのフリッターあげ
こちらもおいしかったですよ

8-IMG_6040.jpg

ごちそうが並んだテーブル
4-IMG_6064.jpg

そして、本日のケーキは
大船駅前にあるカルバのケーキです
残念ながら、クリスマス予約の特別ケーキの日程より早かったので
くまさんにクリスマスおめでとうと書いてもらいました

9-IMG_6044.jpg

パーティがスタートして
直ぐに、鶏の丸焼きを特別なナイフとフォークで切り分ける
次女のだんな様
横にビールを置いていますね~

5-IMG_6078.jpg

大変長くなったしまったので
プレゼント編は次回に続く・・・・

「和モダンしめ飾り」のワークショップへ

2016.12.14 23:07|未分類

「和モダンしめ飾り」のワークショップに行ってきました
12月14日(水)10:30~

京急不動産すまいるステーション金沢文庫店にて
月に1回 のクラフトマルシェ
narural*craft surpriseさんのおしゃれなお正月用リースです


2-IMG_5939.jpg
3-IMG_5940.jpg

花材もリボンもそして水引もと
欲張っていっぱい盛り付けて
飾りました

それぞれ素敵な仕上がりで完成!!

私のお隣で制作していた男性の方は
自分で持参したリボン(ひも?)を使って
よりお正月ぽく仕上げていました


そして、帰りに立ち寄った上大岡の京急百貨店では
こんなワークショップに飛び入り参加してしまいました

1-IMG_5953.jpg
2-IMG_5954.jpg

ピンクのケーキに見立てた台にキャンドルとお花を組み合わせ
かわいい天使も飾って作りました
バラのお花はプリザーブドフラワーです


バスで遠くまで出かけたけど
楽しいワークショップを1日で2つの充実の時間でした

カルトナージュ新作

2016.12.05 11:15|カルトナージュ
自分用のお道具箱<ツールボックスがだいぶ疲れてきたので
新しく作り直したいと思っていたところ
鎌倉スワニーさんの輸入布端切れワゴンで
フランスかスペインかの布で
なぜか和の雰囲気のこちらの布を発見!

なんとなくオリエンタルなツールボックス完成

1-IMG_5874.jpg

こちらはかぶせ蓋の箱
同じ大きさの箱は自宅で手縫いのお裁縫箱で使っています
ちょっとした繕いやボタン付けなどで登場します

1-IMG_5879.jpg

デスク周りで便利なのはこちらのハガキ入れ
後でちゃんと読みますのお知らせハガキやレシートなど
整理するまでのチョイ置きボックスで使用

1-IMG_5871.jpg

冬のほっこりワークショップ

2016.12.04 21:29|日々のこと
11月25日(金)
冬のほっこりワークショップ surpriseさん
珍しいスクエアのクリスマスリースに魅せられて
出かけて行きました

1-IMG_5861-001.jpg

横浜京急弘明寺近くの世界で1つの雑貨空間~Poet(ポエット)
お店の中はハンドメイドの作品が沢山

1-IMG_5864.jpg
1-IMG_5865-001.jpg

最後にお茶とクッキーを頂きました

1-IMG_5867.jpg
プロフィール

clover

Author:clover
FC2ブログへようこそ!
カルトナージュ・刺繍・
最近始めた編み物のことなど
鎌倉市に住む頑張る主婦です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
