私の道具箱★

2017.01.30 23:21|カルトナージュ
私のお道具箱★

そういえば、幼稚園か小学低学年の時
お道具箱ってもってませんでしたか?
(娘たちのときかな?)
それは、ま、置いといて、

カルトナージュレッスンの時、持って行く最初のお道具箱は
カッターやハケ、ヘラ、鉛筆などを入れていました
でも、大きめの裁ちばさみを入れようとすると
この長方形が便利だと思い、ハサミに合わせて
カルトナージュで作りました
一番左のものがつい最近まで使用していたものです
大きめのバッグの底にまずこれを入れて安定させて
他のボンドや布・キットなどをつめます

かなり長いこと使っていたので
布の色が日焼けしたようです

最近やっと3代目を作りました(写真2つ目のもの)

そして、手縫い・刺しゅう・パッチワーク用のお道具箱は
それぞれ専用の針や糸・ハサミなどを揃えておかなければならないので
それぞれ別の箱に入れています
でもおうち用はサイズが大きい!

持ち歩くには、やはり又別々の箱が必要となってきます

箱なら得意ですし、いくらでも好きなサイズで作れるし~
なんて、思っていましたが
自分のものはなぜか後回しになっていました

3番目のものはパッチワーク用
4番目のものは新しい帽子レッスンの時に使用予定です
中に入れるピンクッションも作りました



1-IMG_6637.jpg
1-IMG_6654.jpg

今日のソーイングはこちら

2017.01.27 22:43|ソーイング
昨日鎌倉スワニーへ行ったときに
ビールコーティング生地0.5mカットを2種類買いました

帰宅後早速何が作れるかな~?と
型紙を置いて考えていました

チェックアンドストライプのキットで作った
<ティッシュポーチ>(写真一番上)
残念ながら16㎝のファスナーは無かったので
15㎝ファスナー用に少し小さくして
作ってみました
(写真2番目と3番目)


2番目の数字とアルファベットの生地はじいじ用です

1-IMG_6624.jpg

実はペンケースを頼まれていたので
生地を買って来たのですが~

こちらのティッシュポーチ、今使っているデジカメがぴったり入るのです

2-IMG_6628.jpg

そして、自分用はソレイヤードの布で
C&Sのキット<コーティングポーチ>の型紙で
作りました
布でだいぶ雰囲気が変わって楽しいです~

3-IMG_6630.jpg

新レッスンのお知らせです!

2017.01.25 23:40|おしらせ
新しいレッスンのお知らせです!

横須賀カルチャーセンターにて「おしゃれな帽子」の講座が
4月より開講予定です

どんな帽子がいいかしらと色々試作中です



1-IMG_6551 - コピー - コピー-001

帽子トルソーを再び作り始めました

2017.01.25 22:29|ハンドメイド
エコクラフトで作る「帽子トルソー」
今回は薄グレーで作り始めました

もう一度レッスン受けて
すいすいと編み進んできました
ただ今 たこちゃん状態です
ここで終わりにしようと
最後の編み方を先生に聞いて来たのですが~
う~~ん、やっぱりわからない!どうしよう?

もう一度聞きに行くしかないかと思った時
なんとハンドメイドの古い本が並ぶ棚で
偶然、「エコクラフトのかご」の本を発見!
10年も前にこの本を買っていた私・・・不思議?

編み方が写真で説明してある!すばらしい!
ちょっと、やってみよう~~

11-IMG_6590.jpg


おまけ
Lちゃんとテラスモール
湘南で食べたクレープです

12-IMG_6433.jpg

ムレスナティーが届きました&ソーイング

2017.01.25 22:13|ハンドメイド
ムレスナティーハウス京都より
リーフティとティーバッグが届きました

パッケージがかわいいピンクになり
おいしい紅茶を運んでいる女の子の絵が微笑ましい

ティーバックの箱にはそれぞれのユニークな名前と
クスリと笑ってしまうひと言が書かれています

その中の一つ
<四つ葉のクローバー>のパッケージには
もっと幸せになろうよ!の言葉が

きっといいことがある!
と信じて毎日を大切に暮らしていこうと思います
おいしい紅茶にのども心も癒されて~



05-IMG_6576 - コピー
06-IMG_6577.jpg

ソーイングはマイエプロンです
お正月の写真を見て
去年も同じエプロンをしている自分にがっくり!
急いで、在庫布から作りました


04-IMG_6574 - コピー

ニットカフェ イン 生活工房

2017.01.24 23:19|ニッティング
ニットカフェは1月19日(木)開催されました
今年最初のニットカフェにまた沢山の方が参加してくださいました

毎月第3木曜日に戸塚フォーラムの2階にある生活工房で
開かれます

残念ながらあと2回 2月16日と3月16日で終了となります

また、ぜひ4月からも開催してほしいと思います


私の編み物は
靴下の片方が間もなく出来上がり
しましまの出かたを両足揃えて編んでいます
右の写真は腹巻帽子やっと半分まで来ました
残り毛糸の3種類を適当に組み合わせて編んでいくのは楽しいです

13-IMG_6508.jpg14-IMG_6510.jpg


前の日に本屋さんで時間調整していて
一目ぼれで買ってしまったニットで作るお花のブローチの本
とてもかわいいものがちょこっとできそうに思えます・・・・
15-IMG_6511.jpg

先生が沢山新しい毛糸を持ってきてくださってました
やっぱり、またパープルに手が伸びて~~
小さなスパンコールがはめ込んであるモヘヤの毛糸です

09-IMG_6585.jpg

こちらは、ニットカフェでお友達になった方からのプレゼントです
ワイヤーが入ったフアスナーポーチです
「あなたがお好きな色だから~」と作って下さったそうです
とても嬉しくて、早速かぎ針のセットやハサミ、巻き尺などを入れました

16-IMG_6513.jpg

家に持ち帰って、ちゃんと写真を撮ろうとしたら
ファスナーと底の布の色がぴったりと合っているし
ファスナーを開けた内側には素敵なレースの生地を合わせて
とてもおしゃれに作って下さったのに驚きました
ありがとうございました
大切に使いますね

08-IMG_6582.jpg07-IMG_6580.jpg

今年の新年会

2017.01.24 22:51|日々のこと
2017年の新年会は1月2日に開催されました
毎年恒例のお寿司とチーズフォンジュのメニューと
こちらの写真にある「自家製焼き豚」などのごちそうのテーブルを囲んで
家族みんなでお祝いしました

18-IMG_6320.jpg

ごちそうの後は*ビンゴゲームで*大興奮

ケーキもいただいて、次は百人一首大会をしました

19-IMG_6386.jpg


中学生のMさんがちょうど学校で百人一首の勉強をしているというので
久しぶりにみんなでやりましょうと長女が用意してくれました

何と読み手は小学1年生のLちゃんです
去年のお正月のカルタ大会には字が読めなくて
苦労していた彼女が古文の読み札をすらすら読むのにはビックリしました

最後に坊主めくりををして、とても楽しい新年会でした

こちらは、朝日新聞に掲載されていた「ぼうずめくり」の記事です
なぜか、みんな勝手なことをつぶやきながら
単純なのにエキサイトするゲームのようですね
家によって少しずつルールも違うようです

17-IMG_6571.jpg

カルトナージュレッスンのご案内です

2017.01.14 15:13|カルトナージュ
1-IMG_6217.jpg


2017年(平成29年)のカルトナージュレッスンは

*アトリエハートインハンド*(横浜市戸塚区)の
お部屋をお借りしてのレッスンです

毎月第1火曜日 10:00~12:00

*通常レッスン
講習料  ¥1700
キット代  ¥1000位(作品により変わります)
お茶代  ¥300

*体験レッスン
講習料・キット代込み ¥1500
ノートカバーまたは小物入れ
お茶代 ¥300

アトリエハートインハンドは
各種のハンドメイドのレッスンにお部屋を貸して
講師&生徒ともにお茶代として
一人300円を集めて
東北支援金として寄付する活動をしています

また、これらの活動に賛同してくださる各種の講師は
随時募集しています

同じ時間に隣のお部屋で別のハンドメイドのレッスンが
開催されているという状況にもなります
もし興味を持たれて、次回体験レッスンを受けてみようかなと思ったら
一回の体験レッスンでポイント1となります
ポイントを集めてお得に無料レッスンや講師の作品をゲットできます
こちらのポイントは期限なしです



お問い合わせ・お申し込みはこちらのコメント欄にお願いします
(管理者のみに!を選んで頂くとブログコメントの表示オープンになりません)
どうぞよろしくお願いします

今年最初のお出かけは

2017.01.12 12:19|日々のこと
家族で熱海温泉に行ってきました
今回の宿泊は*かんぽの宿熱海・本館*です

以前泊まった時には無かった露天風呂など
リニューアルされ、レストランも雰囲気が変わっていました

熱海の駅前ターミナルから路線バスでホテルの入り口前まで行きます
お宿はバスがギリギリではないかと思う道幅のそれもかなりの急坂を
上へ上へと上がっていった所にあります

どのお部屋からも窓から海の景色が眺められます

3-IMG_6486.jpg

お部屋はベッド2台と和室6畳の「和洋室」です

1-IMG_6456.jpg2-IMG_6457.jpg




いつも大浴場で満足してしまってお部屋のお風呂には入らないのですが
ベランダに面して大きな窓がある絶景風呂です

4-IMG_6488.jpg

温泉に入って、ゆっくりした後にはもう一つの楽しみ
*夕食*です
家では作れない凝ったお料理が並びます
順番にお刺身・蒸し物・煮物・揚げ物と次々と運ばれてきました
やっぱり食べきれないです
若い人たちに手伝ってもらいました

1-IMG_6467.jpg
2-IMG_6471.jpg
3-IMG_6472.jpg


朝早く起きて、日が出てくるところを撮影しました
そのあと朝風呂に入って
いい気分で朝食に出かけました

4-IMG_6483.jpg




帰りのバスを待つ間
ホテル玄関の横にある
撮影スポットでみんなで写真を撮りました
5-IMG_6498.jpg

年末からのソーイングは

2017.01.12 11:28|ソーイング
昨年末からのソーイングといえば
こちらのメンズエプロンです

パターンは<パターンレーベル>さんのメンズにも使えるもの
布はしっかりとしたコットンで作りました

1昨年ごろに義理の息子に誕生日プレゼントに送ったところ
お料理・片付け・お掃除と大活躍したと好評でしたので
主人にもお正月にプレゼントしてみました

「さあ~やるぞ!」という気分になるそうです。。。。
エプロン姿もかっこよく、エプロン1枚で家事全般にわたって
仕事してくれるなら~~ば(お安い御用よ~)

という訳で~
今年もお年賀プレゼントにしました
主人の着用写真と下の写真の2枚はお婿さんへ

1-IMG_6300.jpg
4-IMG_6442.jpg

こちらは
チェックアンドストライプのキットで作ったポーチです
<コーティングポーチのキット
白地にすみれグレーのセット>

夏の鎌倉店オープンの時に買ったお楽しみボックスに入っていた
黄色の星のビニコで孫のMさんからのリクエストで作りました
もう一つは<ティッシュポーチが2つ作れるキット>で
作ってみました
ティッシュとファスナーの付いた方にはお薬を入れて使っています

5-IMG_6443.jpg
3-IMG_6439.jpg
プロフィール

clover

Author:clover
FC2ブログへようこそ!
カルトナージュ・刺繍・
最近始めた編み物のことなど
鎌倉市に住む頑張る主婦です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ