ムレスナティーが届きました&ソーイング

2017.01.25 22:13|ハンドメイド
ムレスナティーハウス京都より
リーフティとティーバッグが届きました

パッケージがかわいいピンクになり
おいしい紅茶を運んでいる女の子の絵が微笑ましい

ティーバックの箱にはそれぞれのユニークな名前と
クスリと笑ってしまうひと言が書かれています

その中の一つ
<四つ葉のクローバー>のパッケージには
もっと幸せになろうよ!の言葉が

きっといいことがある!
と信じて毎日を大切に暮らしていこうと思います
おいしい紅茶にのども心も癒されて~



05-IMG_6576 - コピー
06-IMG_6577.jpg

ソーイングはマイエプロンです
お正月の写真を見て
去年も同じエプロンをしている自分にがっくり!
急いで、在庫布から作りました


04-IMG_6574 - コピー

集芸館ギャラリーの楽しい手仕事展とクリスマスの窓辺

2016.12.04 20:27|ハンドメイド

11月20日より兵庫県篠山市の集芸館にて開催されていました
*楽しい手仕事展とクリスマスの窓辺展*
お越しくださったお客様
お買い上げくださったお客様
本当にありがとうございました。

1-IMG_5820.jpg1-IMG_5828.jpg

ハンドメイドのこと

2016.11.07 23:46|ハンドメイド
実は先月、外出先で急に具合が悪くなり
あまりの痛みに
近くの病院に行ったら
そのまま入院して、手術をすることになりました

本人が一番びっくりでしたが
どうにか退院して今は元気です

その入院の前から
>ハンドメイドって何だろう?と考えていました

そのまま訳せば、<手で作る>です
でも、手を使って何もないところから
何かをつくりあげる>>その楽しさまで含むことならば
今私が作っているもの 
いろんな布や糸や毛糸などの手芸の枠を超えて
木や土や植物までみん~な
手で作る素材になるじゃないか。。。

(病室のベッドで色々考えていました)

今まで、自分がつくる楽しみを追い続けてきたけど
本当に今やりたいことは何かな?と
この楽しさをどうにかして、子供たちに伝えたいと
子供たちに知ってもらいたいと思いました
そのためにはどうしたらいいのか~

何かヒントはないかしらと
注文していた本が入院した日に届きました

1-IMG_5712.jpg

思った通りの素敵な本でした!
ベッドから動けないし
時間もたっぷりあったので
じっくり読みました

そして、思い出したのです
現在、委託レッスンや季節のイベントなどに
参加させて頂いている*アトリエハートインハンド*さんで
もしかしたら、子供イベントの時に実現可能なのではないかと
そこまで考えが行きつくと
なんと、そのルミッチ先生がお見舞いに来てくださったのです
もちろんお話ししましたよ
先生も全く同じことを考えていたと聞き、とても嬉しくなりました

今まで子供向けワークショップでは
子供が喜びそうな簡単にできそうな作品サンプルを作り
ハイ皆んなでこれを作りましょうねスタイルでいいように思っていましたが
これでは本当に自分で創ることとは少し違っているような
今までのスタイルがダメというのではなくて
別にもう一つのスタイルを楽しんでもらえたらなあ~

長々と書きましたが
あまり、うまく説明できないので
この辺で終わりにします

**お知らせ**
12月4日クリスマスイベント イン アトリエハートインハンド

続きを読む >>

エコクラフト手芸作品展

2016.10.17 22:29|ハンドメイド
1-IMG_5501-002.jpg



JR戸塚駅の近くの
<戸塚男女共同参画センター>旧戸塚フォ-ラムの2Fロビーにて
本日17日より23日まで

アトリエハートインハンドの教室
エコクラフト手芸の作品展が開催されています

今日は時々つよく雨の降る中

生徒さんたちが作品を持ち寄り
展示しました

私は帽子スタンドしか作っていない
超初心者なので、次々持ち込まれる素敵な作品に
見とれてばかりでした

いろいろ凝って、色や編み方に工夫をされているようでしたが
全く素人にはわかりません




生活工房のお部屋でも各種の手芸をされている方で大盛況でした

ハンドメイドも本当に沢山の種類があって
奥が深いなあと思いました





刺しゅう糸見本帳

2016.10.10 21:29|ハンドメイド
楽天ショップ<つくる楽しみ>さんに注文していた
DMC刺しゅう糸の見本帳が届きました
ものすごい色の数
みているだけでもわくわくしてきます

1-IMG_5469.jpg

先週本屋さんで見つけたハンガリー刺しゅうの本
やっぱり買ってしまいました

2-IMG_5450.jpg

大片付けも着々と進んでいます
今日もかなりきれいになりました
プロフィール

Author:clover
FC2ブログへようこそ!
カルトナージュ・刺繍・
最近始めた編み物のことなど
鎌倉市に住む頑張る主婦です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ