
--.--.-- --:--|スポンサー広告

本日のレッスンは

2017.03.07 21:20|未分類
アトリエハートインハンドの毎週火曜日「委託レッスン」で

本日のレッスンは「ガラスエッチング」でした

*一輪挿しのフラワーベース*
かわいいのが出来ました


2-IMG_6937.jpg

そしてこちらは
先日の宿題で作った「紙バンドのカトラリーケース」
ハンドルも無事付いて
ムレスナティハウスのティ-バッグを入れてみました

色々なフレーバーの紅茶を選ぶ時にも取りやすくて
いいみたいです
テーブルの上も
少し春っぽく模様替えしてみようかしら

1-IMG_6931.jpg

横からの写真も追加しました

4-IMG_6947.jpg

たこ三匹!

2017.03.06 12:22|未分類
きゃ~こんなにたくさん並べると気持ち悪い
でも本物のタコではありませんのでご安心を

沢山分けて頂いたクラフトテープで又作りました
*帽子スタンド*です

ちょっと遊んで、途中に違う色など入れてみましたが
バイクに乗るときのフルフェイスのヘルメットを思い出してしまいました

同じカーブ・同じサイズにできないので
並べると変ですが
使用には別に支障なしなので良しとします


6-IMG_6926.jpg

マンションの大規模修繕工事もあと少しで終了
ベランダにまたしても、物置・植木・レンガなどを運び込む
元に戻す作業が待ち受けています

ほんとに体力使います

キッチンのリフォームの時に壁に張ったタイル
3枚だけ残っています
(現在のキッチンに張ってはあります、同じものが~)

5-IMG_6924.jpg

お味噌の後で~

2017.03.06 12:08|ハンドメイド
手づくり味噌のレッスンの後で
ちょこっと教えてもらったのはこちら

クラフトバンドのワイド版を使ったカトラリーケース
作り方の最初の説明を聞き
テープをカットして
順番に並べていきました
後は宿題になりました

う~~ん、うちで又きちんと並べていくのですが
テープが硬くていうことを聞いてくれない!
もう手が痛くなってきた!
たぶん、二度と作らないぞこの手のものは!と
つぶやいたとたん
思い出しました、
先生のお言葉「霧吹きで少し湿らせるとやりやすいのよ」
十分手が痛くてもう諦めかけていた作業は断然やりやすくなり
完成まで行きました、万歳!!

2-IMG_6919.jpg

本日の頂きもの
かわいい女の子のクッキーです
いつもごちそうさま

3-IMG_6921.jpg

娘の誕生日

2017.02.28 20:38|ソーイング
娘の誕生日のプレゼントにエプロンを制作

チェックアンドストライプのカラーリネン・ベリーで
パターンは長年使ってボロボロなってる型紙で
作りました
(たぶんスワニーさんのをアレンジしてると思う)

そして、当日は花束と一緒にプレゼント

2-IMG_6870.jpg

自分用も又作りました
パターレーベルのラベルを付けて
ちょっとカッコよく!
今日のお味噌作り講習会で使用しました

3-IMG_6878.jpg

そしてこちらは、キッチンクロス
先日アロマオイルと一緒に購入したクロス(青のライン)と
ずいぶんと昔に二子玉川の「リネンバード」で買った布で4枚クロスがとれました
アンティーク調キッチンクロスが出来ました(赤のライン)

1-IMG_6865.jpg

「手づくりお味噌」のレッスンへ

2017.02.28 20:26|日々のこと
本日のお味噌作り
戸塚のアトリエハートインハンドにて開催されました
米と麦の合わせ麹を使ったレッスンでした
人生初のお味噌作りです

大きなポリ袋の中でコネコネ
皆さんの手作り味噌完成

8-IMG_6904.jpg


毎日返しながら育てていくと白かった色も
だんだん隣の袋のようないい色に~

そして3か月から4か月で食べごろになるそうです
楽しみです~~

6-IMG_6896.jpg

教えてくださったのは
料理教室「なごみ」を主宰されてる
入部 郁子先生です

7-IMG_6901.jpg

次回レッスンはまた3月にあるようです
別の種類のおみそもつくってみたい~~


追記
次回のお味噌作り開催決定しました
3月28日 午前 米と麦の合わせ麹みそ
       午後 黒豆のお味噌
各6名様募集中です

プロフィール

clover

Author:clover
FC2ブログへようこそ!
カルトナージュ・刺繍・
最近始めた編み物のことなど
鎌倉市に住む頑張る主婦です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
